シッポ隊長のスマイルライフ

夢は世界一周!美味しい食べ物で脂肪に換算!そんなお腹がポッコリしてきた30代リーマンのデイリーライフです

プロゴルファー猿をリアルに検証してみる 【後編】

  前回に引き続き、シッポ隊長のNo1ゴルフアニメ、プロゴルファー猿をリアルに検証していきながら、その魅力をご紹介したいと思います。ミスターXさん、ドレスコード違反と言ってしまいすみませんでした!

f:id:shippoandzippo:20170130125652p:plain

 

◆前回の記事はここから

 

 

★おっちゃんとの勝負パート2

  さて、前回からシーンは変わり朝靄の中、ゴルフコースに併設された練習場から始まります。おっちゃんが一心不乱にドライバー練習をしており、その姿を娘の『若葉』が見守ります。ドライビングショットはなかなかの飛距離が出ているようで、娘の若葉ちゃんに「どうだ!?すごいだろう!?」と得意げな顔を見せつけていると、木の上からあの声が聞こえます。

「ナイスショット!」

f:id:shippoandzippo:20170130145902p:plain

 

おはようございます。本日も野生児の登場です。

 

さて、昨日のパー3勝負でピンまで2mと絶好のチャンスにつけたにも関わらず、猿の必殺技『旗つつみ』ホールインワンの前に無様に負けたおっちゃんですが、性懲りもなくドライビング勝負を提案します。もちろん賞金は3,000円。猿は即答で勝負を受けました。おっちゃんバトル2回戦スタートします。

 

ここでドライビング勝負の意味を勘違いした娘の若葉ちゃんから『猿さんすごい!車でドライブして飛ばしっこするんでしょ?』と声があがり、ゴルフの事をよく知らない視聴者(チビッ子)の疑問を代弁してくれます。相変わらずにくい演出ですね。

 

猿「ドライビング競争って言うのは、野球で言えばホームラン競争みたいなもんや!」

 

分かりやすい説明ありがとうございます。私はすごく理解できましたが、アニメ放送時の1974年TVの前のチビッ子達はどうだったのでしょうか。検証してみたいと思います。

 

 当時を調べてみると、プロ野球のナイター開始時刻が19:00から18:30へ早まりました。その結果プロ野球ナイター中継の放送枠が、それまでの20:00開始から19:30へと30分繰り上がったという事実を確認できました。従って夕飯→野球中継→宿題のゴールデンルートが少年たちに根付いたと推測されます。20:00スタートですと、どうしても宿題を挟みお風呂に入っていると野球中継を見逃す可能性がありますから、そういった面でも野球がよりチビッ子達の身近になっていった時代でしょう。

 

チビっ子達に馴染みのある野球に例えることで、馴染みのないゴルフ用語を分かりやすく伝えようとする藤子不二雄A先生の粋な計らいが感じられます。

 

 

物語は進み「昨日の2,000円を取り返してやる!」と振りぬいたおっちゃんのドライバーショットは理想的なストレートの弾道を描き、200m(219ヤード)の看板を越して止まりました。

 

おっちゃん「どうや、猿!今更やめたといっても遅いで!」

 

プレッシャーをかけるおっちゃんにも、猿は全く動じません。

 

猿「あれ以上飛ばせばいいんだろ?(ニヤリ)」

 

不敵な笑みを浮かべアドレスに入ります。

 

 

目標よし!力みのない自然体なアドレスからゆっくりとドライバーを振り上げる自称プロゴルファー猿

f:id:shippoandzippo:20170130144530p:plain

 

こういうルーチンって大切だとシッポ隊長はしみじみ思います。どんな状況でも一定のリズムでいつも通りのアドレスに入ることで、いつも通りのスイングが可能となりますよね。ドライバーでミスを起こす時ってルーチン以外の事を行なっていたりすることが多いかなと。

 

 

ドライバーを振りかぶる猿。右側に体重が乗り右側の壁が感じられつつ、重心が全くブレません。猿の体幹の強さがうかがえます。そして放たれた力強いインパクト!!

f:id:shippoandzippo:20170130144604p:plain

 

全盛期のタイガーウッズを超える地上から1mのスティンガーショットが炸裂!!

 

おっちゃんの200m看板を越し、250m(273ヤード)看板に直撃!!!&クラッシュ!!!

 

f:id:shippoandzippo:20170130144632p:plain

並々ならぬ猿のパワーが伺えます!!!!

 

まだまだボールの勢いはありましたので、木製ウッドで300Yオーバーは確実でしょうか。

 

猿谷猿丸、この当時で若干14歳、この30年後に高校生ながらプロの試合で優勝する石川選手も猿から比べればヒヨッ子と一蹴されることでしょう。

 

もちろん勝負は猿の勝ち、娘の若葉ちゃんは「猿さん凄い!」とベタ褒めで、おっちゃんも猿のパワーに呆然としています。

 

★最初の刺客 『コング拳』

そんな一同にあの人が声をかけます。

 

ミスターX「猿君、君に試合を申し込みたい。ただし普通の試合じゃないがいいかな?

 

f:id:shippoandzippo:20170130144935p:plain

 

初対面の猿丸君に対していきなり『愛称の君付け』で呼ぶミスターX、少しでも不信感を和らげるための戦術的な会話でしょうか。そんなことをせずに、若葉ちゃんが怖がっているので素顔を見せくれるのが一番だと思いますけど(笑)現代だったら間違いなく一発通報な事案だと思います。

 

そんな怪しいおじさんの普通じゃない勝負という提案にも

 

猿「覆面のおじさん、ワイはプロや!どんな相手だろうと、どんなやり方だろうと受けて立つぜ!」

 

おみそれしました。物凄いプロ意識です。世の中のプロゴルファーの一体何人が、突然現れた紫のスーツを着込む巨漢の覆面男『普通じゃない勝負』を申し込まれ、即答できるのでしょうか?隊長なら『臓器を持っていかれること』まで脊髄反射で考えてしまい、その場で通報する自信があります。

 

猿谷猿丸14歳。気概と行動は既にプロ中のプロです。ミスターXが合図すると、階段の上から身長2mを越す大柄のゴリマッチョな『コング拳』が現れました。

 

f:id:shippoandzippo:20170130145001p:plain

怯えるおっちゃん&若葉ちゃん!強敵の予感に緊張する猿!!

 

f:id:shippoandzippo:20170130145022p:plain

 

 果たしてコング拳の実力は!?

 

f:id:shippoandzippo:20170130145048p:plain

 

 以上が第一話の主な内容でした。拙い文章で恐縮ですが、とにかくプロゴルファー猿の魅力が少しでも伝われば幸いです。ゴルフ離れが嘆かれる昨今、現代の子供たちにぜひご覧いただきたいアニメだと隊長は思います。

 

もちろん大人になっても猿が指摘するマナーなどで気づかされることが多い番組でしたので、この機会にプロゴルファー猿世代の方はご覧になってはいかがでしょうか。

 

東京五輪でも正式種目となっているゴルフ、競技人口が1人でも増えるといいなあといちゴルフファンとして切に願います。

 

みなさまのゴルフライフが楽しい日々でありますように

 

本日もご来場ありがとうございました。

この記事の動画はGyaoの公式HPより引用させていただいております。

プロゴルファー猿 話数限定-動画[無料あり]|GYAO!|アニメ

画像の引用には著作権に配慮し、適切な枚数とコピークレジットを入れさせていただきましたが、著作権を侵害する箇所があれば修正いたします。

 

 

ゴルフ予約ならハピタス経由がおすすめ。Gora・GDO・じゃらんゴルフ各サイトからそれぞれポイントをゲットできます。貯まったポイントをマイルに変えて憧れのハワイゴルフへ!<ハピタスキャンペーン中。今なら新規入会(~2017年4月30日まで)で1,000ポイント=1000円=900マイル分獲得できます>

 

区分 ご紹介先 主なポイント交換先
ハピタス  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ・ゆうちょ銀行
・Amazonギフト券
・iTunesギフト
・楽天Edy
・Bit Cash

げん玉  

▼Pointexchange経由
・ジャパンネット銀行
・Suicaポイント
・VISAギフト券
・ジェフグルメカード

ちょびリッチ

 サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 ・楽天銀行(現金)
・Amazonギフト券
・T-ポイント
・Pex/ドットマネー
・図書カード

 

 ▼ブログランキングに参加してみました。

「参考になったよ」と思われた方はポチッとお願いします。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村